出歩いたら危険!?アンザックデー
4月の最終週の4月25日
EFのイベントでサーフキャンプあるからマヒロと行こう!
ってことになって締め切りギリギリで参加表明したら、もう学校で借りたバス満員だから自分達でここに行って手配して〜と学校のスタッフに言われ友人のマヒロがほとんど対応してくれました。
英語レベル 僕 A2-1/下から二番目 マヒロ B2-1/結構上のクラス
(英語力皆無で僕は何を言われたのかほぼ分かりませんでした笑)
バックパーカズという感じの旅行手配系の会社に行くと、俺たち2人以外にもギリギリだったチリ人の友達達も申し込みに来てて
当日は一緒に行こう!と熱い約束を交わしました。
翌日マヒロとブリスベンシティーに水着を買いに行くと、
当時私は全く知らなかったのですが、アンザックデーという追悼を行う日でした。
※毎年4月25日、第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。
参照 Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ANZACの日
警官隊、軍隊の人達が大量に街にいました。
※第二次世界大戦時、日本がオーストラリア本土を爆撃したという歴史からこの日は日本人は外を出歩くと生卵投げつけられるから出歩くいちゃダメ🙅♀️ということらしい
でもそれは、昔の話で現在はそのような事はないので大丈夫でした。
しかし、卵を投げつけられる話を信じていた僕らは、街を歩いている時に俳優みたいな海軍のイケメンマッチョが突然僕らに
Hey!!と話しかけてきたので
2人して固まりました。
タバコ吸うからライター貸して〜!と言われ
そのあとWhat is your nationality?と聞かれ
僕らがジャ、Japaneseと答えたら
あっ、、みたいな反応されました。
卵投げないでーと伝えると
イケメンマッチョは笑いながら、お礼にと言ってタバコを2本くれました。🪖
彼はオーストラリアで出会った中で1番のイケメンだった。